インフルエンザワクチン接種について

インフルエンザワクチン接種について(2019)

体調のよい時に接種することが大切ですので、当日の予約としております。
いつ来院されても、ワクチンが無いためにお断りするということがないように努めています。言うまでもないことですが、診察の結果、接種できないことがありえます。

期間:10月7日(月曜日)から
料金:一回につき  3歳未満 2700 円  3歳以上 3500 円
接種回数と間隔:6ヶ月~13歳未満 2~4週間隔で二回接種
        13歳以上  一回、または1~4週の間隔で二回
 
乳児の接種については、現行のワクチンでは有効性は低く、積極的にはお勧めしません。まわりの家族等がワクチンを接種するなど予防を心がけることが大事です。
卵アレルギーがある方に関しては、診察を受けていただき、判断させていただきます。
様々の要因により上記内容を予告なしに変更することがあります。「お知らせ」を確認してください。ワクチンの供給のトラブルなどは毎年のように起きています。

◉受付方法と接種の時間は昨年とは違いますのでご注意ください。
まず、次の(A)と(B)のどちらに該当するか判断してください。

(A) インフルエンザワクチンの接種のみを目的に来院 → 下記の説明をお読みください。
(B) 病気の診療・処方、他のワクチンと同時にインフルエンザワクチン接種を希望される場合 → これまで通りの受診方法(診察または予防接種)です。窓口での受付時に「インフルエンザワクチンも」とご希望をお伝えください。ただし、土曜日午前はインフルエンザワクチン接種はできません。

※※ 以下は、(A)インフルエンザワクチンの接種のみの場合の受付方法です ※※

利用可能であれば、なるべくインターネットによるインフルエンザワクチン専用の順番予約をお願いいたします。

【平日午前】(月曜日、休日の翌日は行いません:木曜日は診療している場合に限る)
インターネットによる専用の順番予約、窓口での直接の申し込みともに、8:45から11:00まで。

【平日14時~15時の間】(火曜日、水曜日、金曜日;休日の翌日は行いません)
窓口での受付をお願いします。13:45から14:45まで。
乳幼児健診や他のワクチンで予約されている方優先ですが、この時間のご利用がお勧めです(しかし、こう書いてしまうと状況が変わる可能性がありますので…)。

【平日午後(15時~)】
インターネットによる専用の順番予約は、8:45から16:00まで。
窓口での直接の申し込みは14:45から16:00まで。
ワクチン接種は、前の時間帯の受付の方々の接種の後になります。また、インターネットで順番予約をされていても、16:30を過ぎて来院された場合、通常の診察の皆様で混雑していますと、相当の時間お待ちになることになりますのでご了承ください。

【土曜日午後】(予定は「お知らせ」に載せます)
インターネットによる専用の順番予約は、8:45から15:00まで。
窓口での直接の申し込みは、13:45から15:00まで。
ワクチン接種は14:00頃から始まり、来院されている皆様が接種を終わり次第終了いたします。インターネットで順番予約されても、15:30以降の来院の場合、終了していることがありますので、ご了承ください。
他のワクチンを同時に接種できます。窓口にお申し出ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ