インフルエンザワクチン接種について(2020)

新型コロナウイルス感染症は無熱、無症状のことがあり得ますので、発熱している方を避けていれば感染が広がらないというわけではありません。待合室でも人との間隔をとることは基本的に重要ですので、今年は時間予約をとっていただきます。一日に接種できる人数は限定されますので、ご不便をおかけすることがおきるかもしれません。したがって本年は例年より早く始めます。体調のよい時に接種してください。

期間:9月24日(木曜日)から

料金:一回につき  3歳未満 2700 円      3歳以上 3500 円

接種回数と間隔:6ヶ月~13歳未満 2~4週間隔で二回接種

        13歳以上  一回、または1~4週の間隔で二回

土曜日午前も行います(注:11月15日のお知らせの通りです)。土曜日午後については、状況を見て改めてお知らせいたします。月曜日から金曜日についてはお知らせに掲載いたしますので、予約の前に確認をお願い致します。

(月)から(金)の14:00から15:30は乳幼児健診とインフルエンザワクチン以外のワクチンの接種の方の時間ですので、インフルエンザワクチンのみの方は予約を取れません。ご家族のどなたかがそれに該当して、同伴される他のご家族がインフルエンザワクチンをご希望の場合には、予め受付にご連絡ください。

予約方法:(A) アイチケットを利用する場合は、前日午前7時から予約ができます。診察の予約と同じです。一人一枠とっていただきます。「診療内容」については、診療・処方があれば「診察」にもチェックを入れてください。また、「予防接種」とはインフルエンザ以外とご理解ください。同時接種されるのであればそこも選択してください。

(B) 電話で予約の場合は当日9時からの対応で、その段階で予約枠に余裕があればお受けします。

昨年と同程度のワクチンの入荷数を期待しておりますが、予期せぬ出来事のために摂取ができないことはありえます。また、診察の結果、接種に適当ではないと判断されてお断りすることがあります。ご了承ください。

乳児の接種は積極的にお勧めすることはありませんが、お断りはいたしません。乳児はご家族がうつさないことが大事だと思います。

卵アレルギーのある方は、予め診察を受けていただき判断させていただきます。

この度定期接種実施要項が改正され、10月1日から異なるワクチン間の接種間隔の制限が一部緩和されますので、他のワクチンとの間隔についてはかなり自由になります。ご質問があればお問い合わせください。同一ワクチンの複数回接種に関しては従来通りです。

2020/9/20

サブコンテンツ

このページの先頭へ